FOR YOURSELF & YOUR FUTURE

日々のちょっとしたこと心のお話

無駄なことは何一つない すべてが糧になる

こんばんは

梅雨の晴れ間の週末

いかがでしたか?

うちは息子とお弁当を持って近所の公園の芝生で食べました

昼寝までしてしまいました

 

他の人たちも日焼けをしたり

写真を撮ったり

日食をまったり

シャボン玉とばしたり

 

いいお休みでした

 

さて

久しぶりの映画

マイ・インターン

若きファッション業界の女性社長ジュールズ

福祉貢献の為に打ち出したシニアインターンで入社した70歳のベン

情熱と行動力で世界を切り開いていくジュールズ

電話帳の印刷会社に40年勤務 仕事や人生に対する真摯な抜きあい方のベン

主夫を務める夫との溝に悩むジュールズ

40年連れ添った妻のことを愛し続けるベン

ネット時代の中でで合理的 IT技術を駆使しスピーディを求めるジュールズ

大切なことはきちんと言葉で顔を伝えることが大事だというベン

 

どちらも理解できる

前を向いて走り続けなければいけない若者たちにだって

このまま走り続けていいのか

ちょっと止まって考えてみたいと思うが、

そんな時に押しつけがましくでなく

上から目線的なものでもなく

正しいを押し付けるでもなく

今何が一番大切かを

言葉にするベンの姿には

ジュールズならずとも観客の私たちも

納得

 

親子ほど年の離れたジュールズとベン

お互いが大切な友と

かけがえのない友となる

 

ベンの相手を肯定する言葉

ほめるわけでもなく

  • ただ事実として
  • 観察する
  • 話をしっかり聞く
  • ぶれない
  • 否定するわけでもなくただ真実を肯定する
  • きちんと伝える

 

こう見れば

決して特別なことでもなく

私たちも

いまからできることなんじゃないか

 

いつまでも恋を忘れない70歳のベン

お相手のフィオーナと素敵な時間を過ごしてほしいと

心から思った

 

人はいくつになっても

心から慕う人とつながろうとすることで

繋がれる

 

人はいくつになっても

社会とつながる

仕事をする

恋をすることで

生き生きと過ごすことができると

 

なにより

自分から行動することが大切だと

痛感した

 

ジュールズだけでなく

老若を問わず

大切な人生のエスプリを伝えてくれた

映画でした

 

是非

見逃した方はよかったら観てくださいね

 

あっと

今日は映画に心理を絡めた深いお話をとまでは行きませんでしたが

 

ベンからジュールズに伝えた言葉

自分を信じること

これはとっても大事です

 

もしあなたがそうはいっても自分を信じることなんてできない・・・

そう思ったときは

  • どんな時に自分を信じることができないと感じるのか
  • 自分を信じて行動に移してしまったら何が不都合なのか
  • 自分を信じないで行動しないことで、自分は何が守れるのか
  • どんなことでも構いません
  • あなたはどうしたいの?

と自分自身に聞いてみてくださいね

 

頭の中がごちゃごちゃになってしまったり

反対に頭の中が真っ白になって考えられない

心が落ち着かない

そんな時は

ノートに書きだしてみたり

話を人に聞いてもらったり

 

必要ならセラピストに相談することもありですよ

訓練されたセラピストはあなたの問題がどこから来るのかを

適切な質問をあなたにすることで

あなたの中にある言葉にできなかった想いを言葉や

感覚で表現できるようにしてくれます

 

それではまた