FOR YOURSELF & YOUR FUTURE

日々のちょっとしたこと心のお話

悩みも 灯台下暗し

悩みも灯台下暗し


おーい
あれはどこだ?


ねー
体操服どこ?


おーい
おーい


いい加減自分でしっかり探せって言うの!
と言いたくなりますよね


かくいう私も
頭の上にメガネをあげてるのに
メガネメガネと探す口ですから


ほんと
灯台下暗しです。


人のお悩みも
ほんとに
悩んでる時は
はぁ
はぁ
もうため息しかでないし
頭はそのことで囚われ
他のことが手につかなかったり
いつもはしないミスをしてしまったり


そんな時は
答え答え
解決策解決策
もう他は見えない
一点凝視の状態


一度
ふと
力を抜いてみる
ちょっと
一点凝視をやめてみる
そもそも
一旦
そのことを考えるのを止めてみる
横に置くというかですね


悩んでいる自分から、
ちょっと離れてみる

 


休憩いただきます!と。


ちょっと一息
ボーっとしてみる


不思議

 

 


別の視点
あれ?もしかして?
そんなのが湧いてきたりするんですよね


喧嘩の時を思い出してみてください
お互いヒートアップして
論点がわからなくなったり
言い合いになったり


あとあと考えたら
あれ?
なに話し合いたかったんだ?


うん?
こういう伝え方もあったのに

もしかして相手はこう考えてたのかな・・・とか


後々になったら
考えが湧いてくることってありますよね


だから


お悩みの時こそ、
お悩みから逃げるのではなく
一息つく
一旦そこから、離れてみる
それも一つの方法かなと

 

でも

どうしても囚われてにっちもさっちもいかない

そんな時は

専門家の助けを得ることも一つです。

まるで、自分が一歩引いたかの視点

そんな一点凝視の視点からではない

視点からみて、問題解決への道が見えてくるかと思いますよ。

 


今日の雨の大阪から
kokkoでした。


ではまた