FOR YOURSELF & YOUR FUTURE

日々のちょっとしたこと心のお話

二次利得と葛藤

大阪の街からこんばんは

大阪でリトリーブサイコセラピーという心理療法を使って

心理問題の解決をサポートしていますKOKKOです

 

乾燥してきましたね

お肌も乾きがち

喉も乾きがちですね

うるおい

気をつけたいですね

 

明日は眼科へドライアイの目薬をもらいに行こうと思っています

 

私も50の大台を突き抜けましてから

何かと手をかけないといけないことが増えてきました

自分のことにですよ!!

自分のこと二の次にしてきたら大変

子供や周りの人に結局お世話かけてしまったら本末転倒ですからね

 

さてさて

今日はそんな子育てやお仕事突っ走て来たけど

はっと気づいたら50を超えてた

 

ため息がでちゃうあなた

 

もっと楽しみたいな

これから自分の人生楽しみたいな

だけど何をしていいのか

忙しかった時はあれもしたいこれもしたいと思っていたのに

時間ができたとたん何をしていいのかわからない

きらきらしている友人たちがうらやましい

一歩が出ない

考えてばかりで何も手につかない

私って取り柄がないわ

私ってだめね

 

あらららら

 

そんな自己否定にまでなってしまっては

 

50まで頑張ってこられた皆さんに(自分にもですが)

まず

よくここまで頑張ってこられましたね

そうお伝えしたいです

 

かくいう私も今まで自分を自己否定して悲劇のヒロインになったり

自分で自分をどんどん貶めていました

 

 

自分を貶めている

 

これってホントに悲しいことなんですが

 

ここには心理的なからくりがありまして

 

自分で自分を貶める

苦しいのにやってしまう

 

これは媚薬のように

やめたくてもやめられない甘い蜜なんです

 

なぜなら自己否定していたら

私はダメ→あの人にアドバイスをもらおう→自分で考えず他人に依存できる

私はダメ→私の考えはバカげてる→意見を言わないでおこう→矢面に立たなくていい

 

自分で考えなくてよくて、矢面に立たず責められることもない

 

こんないいことはありませんね

 

自分で考えて意見したり行動したら失敗することももちろんあります

そうすると他人が意見することも、また責任を負わなければならないことも

 

ここ!非常に大事なところです!赤線ひいといてください

 

人は快を求めます

人は基本変化を嫌がります

 

だけどですね!ここで同年代の方々にお伝えしたいのは

 

この先どうなるかを想像してほしいのです

あと元気で20年生きていくとします

今のまま

私はダメと自分を押し殺して意見を言わずじっと我慢して

世間体を気にして生きていくのか

 

自分の意見をきちんと考えて伝えていく

行動していく

間違ったとおもったら修正していけばいい

もしかして失敗して恥ずかしい思いをするかもしれない

もしかして失敗して責められるかもしれない

失敗や間違いをちゃんと受け止めてまた修正していけばいい

そうやって自分の人生生きていくんじゃないかと思うのです

 

小さい時の感覚

失敗したり

間違ったりした時の恐怖がよみがえってくるのかもしれませんね

 

だけどきちんとその怖さを心理セラピーで取り扱ってもらい

怖さを再体験し感じきることができたら

そこであなたはちゃんと生きている今を感じることができると思います

 

諦めないで

前を向いて生きていってほしいと思います

いままでたくさんがんばってきたあなただから

 

もし立ち止まって動けない

進みたいのに進めない

今のままでなぜかざわざわする

 

そんな時は心を許せる友人に話してみてください

そこまで友人に話せないという場合は私たちのような心理セラピストを頼ってみてください

 

応援しています

フレーフレーがんばろう

一緒にこれからの人生自分で歩いていきましょう

 

いずれにせよ

もしあなたが今までの役割を終え

これからの人生を考えた時

なぜあなたの思う方向に進めないのか

なぜ一歩が出ないのか

そもそもなぜあなたはその方向を選んだのか

その方向に行けば何が得られると感じているのか

今行動を起こさずそこに居続けていると何を感じてしまうのか

今行動を起こさないでじっとしていることでなにから逃げられるのか

 

以上の事を自分に質問してみてみては