FOR YOURSELF & YOUR FUTURE

日々のちょっとしたこと心のお話

頭では「変わりたい」その心は

こんばんは

日曜日の夜

大阪からKOKKOです

リトリーブサイコセラピーという心理療法を使って、心のお困りごとをサポートする

お仕事をしております

 

大阪でも一日の感染者が増え 今日黄色信号となりました

大阪の北の中心梅田に仕事に出た家族の話によるとかなりの人出だったそうです

 

他人事ではないですよね

同じことがブラジルやアフリカ インド 世界全体で起こってるんですから

同じ悩みを抱える人が世界にいるんだと痛感します

一人一人が自分の問題ととらえてこの難局を乗り越えていきたいですね

 

さてさて

今日は

頭で「私は変わりたいの」の本音

そう

そのこころは

「変わりたくないの・・・だって○○になりそうだから」

 

ある女性のクライエントさん

しっかりと「変わりたいのです」「今の自分が嫌なのです」

 

同じ悩みを持ってこられるクライアントさんは正直多いです

 

今の自分に不満を持っている

今の自分に満足できない

今の自分にダメ出しをする

 

自己否定

 

 

だから変わりたいと

 

お話を聞いていくと

実は心から自分のことをNGというのではなく

実は自分ではNGと思っていないのに

他人が自分のことをNGだと思っているから

自分はNGなんだと感じている

だから他人から見てNGじゃない自分になりたい

 

そういうことなのですね

 

自分で自分はNGではない

しかし

他人が自分をNGとしているから 自分はNGなんだと

 

これは

どうお感じになりますか?

 

①わかるわかるその気持ちという方も。

 私も人からNGつけられるなんて耐えられない

 

②えーなんで自分でOKならいいじゃないという方も

 

感じ方は人それぞれですよね

 

でもですね

①人の目を気にして生きている方は

 自然に次のような生き方を選びがちです

 人の目を気にしていれば 行動や言動に気を付け人の気に障ることをしないので

 人から傷つけられたり、批判されたり、非難されたりすることがない

 

 人の目を気にして 人の言動に従ったりすることが多いので、考える必要がない

 他人の意見に従っていれば、何か起きても責任も取る必要がない

 

こういうことが実はあるんですね

これらがあれば人の目を気にしてNGになることを避けることを選んでしまうというのもわかる気がしますね

 

でも

この生き方をずっと続けますか

 

他人からのNGって一体どんなものなのでしょう

他人がはっきりNGといってくれたらわかりやすいですが

大抵の人は口には出しませんよね

こういう風に思っているのではないかという妄想であることがほとんどですが

妄想があたかも真実であるかのように信じ

自分の人生を妄想で創り出した他人からのNGによって行動を止め続けるって

 それでいいんですか?と自分に問いかけてみてください

 

自分で考えて、こっちだ、と選び取り、

あぁよかったと思ったり

もし躓いたとしても、よし今度はと再度考えて 選び取り

あぁよかった とその積み重ねが

自分で少しづつ作っていく自分の人生なのではないでしょうか

 

他人からのNGを妄想して作っていく人生が自分の人生なんでしょうか

 

そこで一言つぶやいてみて下さい

「私が自分の人生を歩んでも怖いことは起こらない」

そう呟いてみて

やはり心の中にふつふつとわきあがるものがあるのだとしたら

それがおなたの足を止めているものなのかもしれません

 

リトリーブサイコセラピーでは

丁寧に幼少期の家族関係をしつもんしながら聞いていきます

なぜならばそこに禁止令がすりこまれているからです

「自分の人生をいきてはならない」

もしそんな禁止令にあなたが囚われているとしたら

すべての事柄があなたが進もうとするたび邪魔をすることになります

自分で決めて進もうとしても

「そんなことお前にできるはずがない」

自分で意見を言おうとしても

「何を意味のないことを言っているんだ」

自分で決めようとすると

「失敗するに決まっている、その責任をお前は取れるのか」

頑張っても頑張っても封じ込められる感覚です

 

頭で変わりたいと思っても、心は禁止令によって

縛り付けられているというわけです。

 

もしあなたがこのような感覚で生きづらさを感じているのなら

専門家を頼ってみるのも一つの方法です

 

熟練したセラピストの質問に答えていくことで

本当のあなたの心の声

本当のあなたの思いに

気づいてもらうこと

それがまず一歩だと思います

 

生きづらさを手放して

あなたの人生をつくっていってほしいと強く願います。