FOR YOURSELF & YOUR FUTURE

日々のちょっとしたこと心のお話

ミセン ー未生ー死んでもいない 生きてもいない

雨の大阪から

こんにちはKOKKOです

 

雨続き

日本各所で水かさが増え河川への影響が心配されますね

お近くの方は早め早めの行動をとってくださいね

皆さんの安全をお祈りしています

 

さて

久しぶりにお気に入りの音楽を聴いていましたら

昔よく聞いていた曲に目が留まりました

 

2016年韓国で大ヒットした「未生-ミセン」の劇中歌です

 

久しぶりに聞いてまた何度も聞き入っているこの頃です

このブログを読んでくださっている中に「観たよ」という方いますか?

 

死んでもいない

生きてもいない石

 

韓国の囲碁用語で

どんな困難でもあきらめなければ必ずチャンスが来るというメッセージが込められているそうです

 

囲碁というのは、碁盤という限られたステージの上で”確立した自分の姿勢が必要で、相手の打ち方を意識せず、自分はこう打つという哲学や態度が大切なのだそうです。

また勝負の後、両者は復碁という、敗者は自分が負けた理由を、勝者は買ったとしてももしかしてそれが相手の失敗で偶然得られたものではないかと、もう一度振り返らなければならないわけです。その棋士たちの真剣さに感銘を受けた・・・とミセンの著者のユン・テホ氏はインタビューに答えていました

 

主人公チャングレは幼い時から棋院に研究生として入り失意の中で碁の世界を去ります

高卒の彼が総合商社のインターンに選ばれるなんてましてや正社員に選ばれるなんてことはないのが現実の韓国社会なのですが、そんな社会というものを全く真っ白な状態の彼から観た韓国の現実をドラマの中で描かれているからこそ、私たちが当たり前すぎて疑問にも思わなくなってしまったことにこそ、人間の生きる本質がかくれているのではないかと

 

ほとんどの人は評価を常に気にして生きている。それは日本も韓国も同じですね。

いい学校に入りいい会社に入りいい車に乗り気に入った家に住む。流れるように生きていく中で大切なのことは何なのか

人よりも上であることなのか

いや違いますね

本当にそれが幸せなのか

 

よりよく生きていくという人間の本能は

自分らしく生きることではないでしょうか

 

では自分らしく生きていくということは果たして

どう生きていくことなのか

 

それは自分に聞くしかないですね

誰かの生き方を真似してみても

それはしょせんその人の生き方であって

自分の生き方ではありませんよね

 

しかしながらネットで流れてくる「人がうらやましいと思う生き方」を日々浴びるように目にしてしまう今、他人の生き方を追いかける生き方になりがちではないでしょうか

 

あなたは

死んだ石でしょうか

生きた石でしょうか

生きてもいないいない石でしょうか

 

私は

生きていない石の時間を長く過ごしてきました

なぜその生きていない状態を選んでいたのかは

私にしかわからないことでした

だけど

私は誰かに教えてもらおうとしていました。それはしょせん誰かが考えた生き方にすぎないのに

 

死んでもいないし生きてもいない

だけど

死にたいわけじゃない

生きたい

自分らしく生きたい

そう思う気持ちが秘められているからこそ

葛藤していたんですよね

 

主人公のチャングレももたくさん傷つきながら

それでももがいて

もがいて

生きていきます

他の出演者もそれぞれがもがいてもがいて

生きていきます

 

迷うこともある

迷っている自分

怖がっている自分

ダメだと感じている自分

もう傷つきたくないと

安全を選ぼうとしている自分

もう逃げたいと思っている自分

誰も信じないと思っている自分

すべての人は自分を否定すると思っている自分

こんなにわかってほしいと思っている自分

大切な人を喜ばせたいと思っている自分

ちっぽけだと思う自分

何にもできない自分はくそだと思う自分

相手をうらやましがり憎む自分

米粒の自分

ひとから踏みにじられそうな自分

誰にも認知されないくらいの存在だと思っている自分

 

全部

自分が思っている自分なんだ

 

何に迷ってる?

どうして迷ってる?

何を怖がってる?

どうして怖がってる?

何に傷ついたの?

どこから逃げたいの?

誰を信じたかったの?

誰が否定したの?

誰にわかってわかってほしかったの?

誰を喜ばせたかったの?

何がちっぽけなの?

何ができないからくそなの?

何が憎たらしいほど何が欲しくてうらやましかったの?

米粒って何?どこが米粒なの?

誰に踏みつぶされそうなの?

誰に認めてほしかったの?

 

ここからスタートなんだよ

リスタートなんだよ

 

自分を取り戻す

それがリトリーブ

絶対あきらめない

自分を

大きなことを夢見なくてもいい

自分を大切にしよう

それだけは

あきらめないで