FOR YOURSELF & YOUR FUTURE

日々のちょっとしたこと心のお話

生きやすい 

こんばんはKOKKOです

 

きょうは2本目

生きやすい

 どうしたら生きやすくなるんだろうと

 

自分の心のベクトルと頭のベクトルが同じ方向を向いていたら生きやすいんじゃないかと

 

 

こうしたいのにこうできないから人って苦しんでいるんですよね

 

自分はこんなはずじゃなった

(こうなってほしかった)

 

自分は言えなかった

(こう言いたかった)

 

年齢を重ねれば重ねる程

いい意味でも悪い意味でも物分かりがよいというか

収めてしまう気がします

 

何を収めるといえば

本当の気持ちですよね

 

どんなに年を重ねても

気持ちというのはありますよね

 

何十年も会社勤めをしてきたお父さんにもお父さんの気持ち

 

専業主婦で家族の為にすべてを注ぎ込んできたお母さんの気持ち

 

家系を守ってきたおじいさんおばあさんの気持ち

 

それぞれにそれぞれの気持ちがあると思うのです

 

その中でそれぞれが選択し続けてきたんですよね

 

だけどね

 

次の世代の選択は次の世代に渡してほしいと思うし

 

次の世代は次の世代で自分の選択をしてほしいと思うのです

 

そこに夫婦の関係性からくるものや

親子の関係性から来るものがからみだすから問題が起こってくるのです

 

夫婦が日頃から会話をしてお互いの意見に耳を傾け

お互いを理解しようとする姿勢があったり

 

親子でもおなじですよね

会話と理解

 

どうしたの?

調子はどう?

なんかあった?

 

たわいない会話からでいいのです

はじめてみませんか