FOR YOURSELF & YOUR FUTURE

日々のちょっとしたこと心のお話

今  心のなかにあるものを見る鏡

自然の脅威を感じ

まさに今地球地球規模で真剣に向き合わなければならないステージにきてるのだと感じます。被害を受けた地域の方々の心身の安心が一日も早く得られることを願うばかりです。

 

今日は心の中にあるものと題しまして

 

私たちは日々

目の前の事柄に対して

個々に感じているわけです

景色を見た時

誰かに会ったとき

何かを経験したとき

 

そこで

Aさんは嬉しいと感じ

Bさんは心地悪さを感じたり

Cさんは悲しみを感じたり

 

違うものです

 

同じものを見たり聞いたり感じたりしても

違う感覚

 

同じものなのにどうして????

 

これは

 

見たり聞いたり感じたりしている側に違いがあるということ 

 

 

こんな話を聞きました

あるご夫婦の話です

ご主人の機嫌に奥さんは気を使ってばかりで

ストレスがたまり、食べることで発散してると

 

詳しくお話を伺ってみると

ご主人は自分の意にそぐわないと「くそ くそ くそ」と連呼するそうです

聞いてる方はあまり気分が良くない!奥さんの気持ちよくわかります

奥さんはご主人のイライラを感じてしまって びくびくしてしまうということでした

 

 

この言葉に過剰に反応する人から

「あぁまた言っているな」と受け流す人まで

 

受け取る側の反応は色々ですね

 

奥さんは過剰に反応してしまうとのことでした

 

奥さんの心の中で何が起こっているのでしょうか

 

 

 

 

私自身が先日心を打たれた言葉があります

言葉はうそをつくことがあっても

感覚はうそをつかない

 

本当にそうだなと思います

感覚に〇も✖もありません

ただそう感じているというだけなのです

 

でも私たちの脳は

いい感覚は良しとされ

ネガティブな感覚は悪い こんな感覚は感じたくないと

 

奥さんは自分の中にある怒りを

ご主人の中に見たり「くそ」という言葉で聴いたりすることで

怒りを外側に見出してはいるのですが

 

大切なのは

奥さんの中に「怒り」という感情があるということなのです

怒りだから悪いものと排除せず

怒りがあるということをしっかり受けて止めることが大事です

 

そのうえで

その怒りが

誰に対する怒りなのかということです

 

それは

私たち他人にはわからないことなのです

残念ながら

想像することはできますが

応えは

本人にしかわからないことなのです

 

今日は

このご夫婦の話をしてみましたが

 

私たちだって一日の中で

何回も感情を感じているはずです

 

もし

なんだろう

この感情

何なんだろう

この感覚

 

そう感じた時は

きっと

それは

自分の中にあるものからこそ

わいてくるものなのです

 

花をみて

わぁ素敵と感じることも

暗闇で

ぶるぶる震える感覚だったとしても

特定のタイプの人を前にすると

体が硬直してしまい後ずさりしてしまいそうになっても

 

すべて

あなたの中の感覚なのです

 

もし

あなたが

この感覚があって

生活や

仕事の上で支障を感じているのだとしたら

その感覚を〇や×をつけず

 

そっと胸に手をあてて

なんだろう

何を今

怖がってるの?

ビクビクしてるの?

 

そんな風に感じてみてください

 

すぐに答えは見つからないかもしれませんが

 

灯台元暗し

 

ふとした時に

あれってもしかしてこうなのかもしれない

 

そんなヒントが浮かび上がってくるかもしれません

 

これらの目の前の事象に反応することを投影といいます

 

私たちの中にあるものを

目の前のものにいいことも悪いことも映し出しています

 

自分の心の中を見る鏡

 

自分の心の中を知ることができるかもしれませんね

 

それではまた