FOR YOURSELF & YOUR FUTURE

日々のちょっとしたこと心のお話

心の中を見る鏡 第二弾

先日のブログで登場の奥さんのお話で続きがありまして

 

「私旦那のストレスのはけ口にされてるわ」と

「だから食べてばっかりでこんなに太ってしまった」と

 

でも

そんな話はそうですねだいぶ前から聞いているんですね

 

「あの人親から愛されてないからかわいそうな人なのよ」

「ふんふんて聞いてあげてるの」と

 

それで

お二人がうまくいっていて

お幸せならそれでいいと思います

 

ですがですが

 

奥様は相当ストレスがたまり体重もかなり増え

高血圧のお薬まで飲んでいるというとのこと

また女性に多い手指のこわばりもありということで

かなり体の方にも影響がでているのに

 

奥さんの方はそこを問題視されていないことが気になりました

奥さんは気になるのはご主人のイラつきをどうにかしたい

そのことだけにとらわれているようでした

 

先日お話した投影という仕組みから

 

この反応が奥さんの心の中にあると「いかり」

 

自分の中には「いかり」なんてないんだ!そんなもの私にはない!

そういった風に脳が考えていると

「いかり」は私のものじゃない

「相手のものだ」としてしまいがちです

 

そしてイライラしているのは相手だ

イライラする相手が悪い

そしてそのイライラをぶつけられている私・・・

かわいそうな私

でも耐える私

受け入れる私

いい奥さん

 

で一件落着??

 

あれあれ

「いかり」はどこにいってしまったの?

 

なくなってはいませんよ

圧縮されしまい込まれているだけです

 

「いかり」はまた

同じように顔を出します

そのたびに

圧縮

圧縮

 

もう封じ込められない状況になったとき

体に支障という形で出てくるのです

 

奥さんも自分でわかってきてはいるんです

体に支障が出てきていますから

 

ただ自分を変える勇気がまだない

 

そこなんですね

 

誰も日のことは変えられないんです

 

自分が変わるって決心しないと変わらないんです

 

この奥さんの場合はもうすぐ勇気を出して変わると決められると思います

 

変わるって怖いけど

勇気いるし

努力もいるけど

なりたい自分や

こうありたい関係性に向っていけると思うんですよね

 

だから

変わるって決めるのって自分だけなんです

 

今日はそれをお伝えして終りとさせていただきます

 

ではまた